ページ

2009年3月21日土曜日

鳥大さんでのワイン会の様子

今回が第1回目となるリッツ主催のワイン会を札幌の焼き鶏の名店、鳥大さんで開催しました。
スペシャルゲストにエノテカ札幌の宮沢さんをお迎えし、試飲したワインにまつわる様々なお話を聞きながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。





う~ん、おいしい!!定番、比内鶏の精肉


宮沢さん、モグモグ 右はB.A.Rの出雲さん


松田さん


柴っちゃんと中野





JTBにお勤めの柳原さん(右)スチュワーデスの森さん(左)
お二人とも、とっても素敵な女性でした


サッシカイヤも試飲しました、チーズと共に。



左:大友さん 中央:ソムリエの成田さん


お店を切盛りする二代目のダイさん、ワインと組み合わせた今回の特別メニューはどれも素晴らしい相性でした。やっぱり、センスが抜群ですね。




春の椀もの、滋味深い味わい



最後の締めは、フレスコバルディのヴィンサントと鳥大さん特製比内鶏の卵を使用したプリンでした




全員集合!!



今回の試飲内容とお食事内容
○ 2003フランチャコルタ グラン キュヴェ 
○ 2006ワードリームス(イエルマン)
○ 2004レ ペルゴルトルテ(モンテヴェルティネ)
○ 2004チンクァンタ エ チンクァンタ50&50(カンパネッレ)
○ 2005ボルゲリ サッシカイア
○ 2003ポミーノ ヴィンサント(フレスコバルディ)

○ 付出 バケットとオリーブオイルで和えたトマト
○ 鶏の白レバーのパテと比内鶏と天然舞茸のテリーヌ盛り
○ 焼き鶏3種(白レバー、鶏精、つくねの温泉玉子添え)
○ 春の椀もの
○ チーズの盛り合わせ
○ 比内鶏の卵のプリン

次回は6月に和食の名店『魚作』でワイン会を開催したいと思います。参加希望の方はいつでもお問合わせ下さいね。

wineshop@rittu.net

0 件のコメント:

コメントを投稿