ページ

2009年6月13日土曜日

鮪とアボガドのタルタル

材料

鮪(安い赤身で可)100g
玉ねぎ 1/4個
ケッパー 12~3粒
アボガド(完熟したもの)1/2個
醤油 数滴
塩 適量
レモン汁 適量
ビネガー 適量
エクストラバージンオリーブ油 適量
あさつき(小口切り) 適量


①鮪は5mm角くらいに切り、玉ねぎ、ケッパーはみじん切り、アボガドは1cm角くらいに切り揃えてレモンを振って変色を防いでおく。

②鮪をボウルに入れて、少々きつめに塩をふり、玉ねぎ、ケッパー、アボガドを加える。醤油少々とビネガーを少々入れてよく混ぜ合わせる。

③セルクル型の内側に、ピューラーで薄くスライスしたきゅうりを張り付けて②を詰めていく。型を抜き取り
あさつきの小口切りを散らしたら出来上がり。

適量ばかりですみませんが、本当に適当なんですよ(笑)鮪がトロ系だったらオリーブオイルの量を加減したりと、好みの味を目指してアバウトに作ってみて下さいね。
すっきりさっぱりとしたソアヴェとかフランチャコルタとかによく合いますよ~、軽やかな赤ワインでもOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿