ページ

2009年7月25日土曜日

いかのワタ煮

今が旬のするめイカを使って


    let’s Go Cooking !!

材料(4人分)


するめいか 2はい(出来るだけ大きい方がワタも大きくておいしい)


長ネギ 2本

味噌 適量

だし汁 150cc

醤油 50cc

みりん 50cc

砂糖 小さじ2

しょうがスライス 2枚



いかは軟骨と中骨を外しワタを破らないように足ごと引っ張って取り出す。ワタと足を二つに分け、目と口ばし、墨袋を取り除いて、ゲソは吸盤を丁寧に取り除く。ワタは塊のままキッチンペーパーに乗せて軽~く塩を振っておく。(ワタは破らないよう注意)


長ネギ2本はイカの長さに合わせてブツ切りにしておく。


イカの胴体に長ネギ、味噌適量、ワタとゲソを詰め込んで中味が飛び出ないように楊枝で閉じる。イカが縮むので胴体に切りこみも入れておきます。


鍋にだし汁を沸騰させ、みりん、醤油、砂糖、しょうがスライスを入れる。再び煮立ったらイカを入れ落とし蓋をして強火で5分、最後に弱火で15分~20分炊いて出来上がり!


食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛り付けます。その時ワタが流れ出るのでお皿に盛ってから切り分けた方がいいのかな~、でもお皿が傷つきそうだし・・・私は、ペラペラの薄いプラスチックのまな板の上で切り分けてからお皿に盛って、ワタや汁を回しかけています。なんといってもポイントはワタのほろ苦さや旨みにあります。最後に小葱を散らして出来上がり!日本酒・辛口白ワインにもぴったりな漁師町の酒の肴です。是非お試し下さいね~♪♪♪

2 件のコメント:

  1. ウロコダンゴ2009年7月27日 21:55

     イカの刺身はわさび醤油派ですか?しょうが醤油派ですか?
     
     スルメイカと真イカって同じ??
     小樽イカうまいッス。
     ..。
     (^o^)/ 

    返信削除
  2. ウロコダンゴさん、いつもコメントありがとう。
    真イカとするめイカは同じです。ちなみにピノ子はわさび醤油派です。山わさびだと尚ウレシイ(^-^)
    でも山わさびが自生する場所って熊が出没するデンジャラスゾーンなんですよね。いくら食い意地が張ってても売ってるのを買うのが賢明(?)

    返信削除