ページ

2009年9月23日水曜日

東京散策

2009年9月15日(火)

ジャパンインポートさんのテイスティングルームで飲んだおいしいアルザスワイン





リースリングとピノ ブラン


でも、生産者が自ら命を絶ってしまったそうで、子供がまだ高校生なので後を継げず、この在庫がなくなったらもう飲めないそうです。試飲させてもらいながら、感慨深い気持ちになりました。しみじみと優しい味わい。ワイン造りに励む生産者の苦労は計り知れないものがあるでしょう。農民でありながら、より良いものを生み出そうとするクリエイティヴな感性も求められる。そんな狭間があったのでしょうか。思いを馳せると残念な気持ちになりますが次回の10月7日のリッツの試飲会で是非みなさんにも味わっていただきたいワインだと思っております。



その日の夜・・・・・


ジャパンインポートシステムの田中社長と担当営業の赤坂さんに銀座のポルトガル料理専門店『ヴィラモウラ』へ食事に連れていってもらいました。店内を写したかったのですが、満席でスタッフを呼んで許可を得る雰囲気じゃなかったのです(残念)食事は日本人の口に馴染みやすく素材を生かしたシンプルな味付けとオリーブオイルや魚介をふんだんに使った料理の数々は絶品でした。みなさんも東京へ行かれた際は是非足を運んでみて。ワインはもちろんおいしいポルトガルワインで決まり!4人で4本飲んでしまいました!(うちの中野社長は飲めないので3人でと云った方が正解ですが・・・・)


2009年9月16日(水)
代官山を散策



お洒落なお店がいっぱいあって街並みが美しい

外国人が多いのも印象的で、ワゴンで乗り付けてデザートやカフェを売ってる外人さんもいました。何だか絵になるなぁ~

やってきたのは『ヒルサイドパントリー代官山』輸入食材が豊富で、パンがおいしいと評判のおしゃれなお店でした。 食材は主に香辛料や世界各地から集めた塩やオリーブオイルなど調味料が中心だったかな。

2 件のコメント:

  1. うろこだんご2009年9月24日 21:54

     なんだか外国みたいですネ
     (^o^)/

     コメントがうまく載っからないときがあるネ
     (^o^)/

    返信削除
  2. 何だか気分はセレブ~??な感じで闊歩しちゃいました。今度は仕事じゃなく遊びに行きたいです。

    返信削除