ページ

2009年8月11日火曜日

旬を味わう

~生うにの冷製パスタ~

北海道では今が旬のうに。やっぱり旬のものっておいしいですよね。最近やっと夏らしくなったので涼しい麺料理のご紹介。おいしいうにと、おいしいオリーヴオイルさえあれば、誰でも簡単においしく出来てしまいます。是非お試しを★

Let's Go Cooking !!!


材料
○塩水うに 100g (飾りように少し取り置く)
○うにの塩水 大さじ3
○飲んでもおいしいエクストラヴァージンオイル 大さじ3
○ホワイトペッパー 適量
○カッペリーニ(極細パスタ) 120g
○大葉 2枚

①ボウルにうに、うにの塩水、ホワイトペッパーを加えて混ぜる。さらにオリーヴオイルを少しずつ加えながらとろっとするまでよく混ぜ合わせる。 そのまま冷蔵庫に入れ冷やしておく。

②カッペリーニを多めの塩加減で表示のゆで時間より1分ほど多くゆでる。氷水にとりすぐに冷やしてよく水気を切ります。

③すぐに①のボウルに入れてうにソースが絡むように混ぜ合せて、みじん切りにした大葉も入れる。ソースと麺がまとまったら冷やしておいた皿に盛り付ける。飾り用にうにもきれいにのせる。


今宵のお供は、ジャジャン♪♪ 

『ペルナンヴェルジュレス ブラン2006 オロンシオ』

うわぁ~、しみじみ系(?)ブルゴーニュの中でマイナーアペラシオンと思われがちなペルナンヴェルジュレスですがっ!!やはり、ブルゴーニュは生産者で選ぶという事も重要ですよね。 透き通るようなきれいな透明感があり、ほのかに上品な樽香が優しいアロマをかもします。これはおいしい!!しかも、まったく食事の邪魔にならない愛らしい1本です。

『オロンシオ』どこかで見かけたら宜しくお願いします。

2 件のコメント:

  1. ウロコダンゴ2009年8月20日 22:40

    おいしそうですネ。
      ̄¬ ̄) ジュル・・・・

     色合い的にも、ウニじゃないものでも合いそうに見えるけど、そんなことない??

     ちなみに某北見帯広の自称辺境伯もパスタ上手みたいですヨ。

     (^o^)/
     

    返信削除
  2. へぇ~、辺境伯のパスタ食べてみたいな。

    返信削除